猫のトリミングについて
猫ちゃんもトリミングは必要ですか?という問い合わせも数多くあります。
猫ちゃんは自ら全身を舐めて毛づくろいを行います。
なので必ずしもトリミングが必要かというとそのようなことはないのですが、私たち人間が皮膚の状態や被毛にもつれがないかなど確認するにあたってトリミングを行うことは良いことです。
もつれや毛玉はブラッシングするか、もしくはとてもひどい場合はバリカンで刈ってしまわないといけなくなります。
短毛と長毛
まず初めに猫ちゃんは大きく分けて短毛と長毛の2種類に分かれます。
短毛の猫ちゃんとはロシアンブルーやアメリカンショートヘアーちゃんなどです。
短毛ネコちゃんは抜け毛が酷い夏場のみ全身カットする方もいらっしゃいます。
長毛の猫ちゃんとはメインクーンやペルシャちゃんなどです。
お家でのブラッシングが苦手との声もよく聞きます。
ブラッシングをしっかりしておかないともつれを作ってしまい皮膚が炎症を起こす恐れもあります。
長毛猫ちゃんは季節に限らず定期的に全身カットをする方も居らっしゃいます。
バリカンを使用する際の注意点
猫ちゃんは皮膚がとても柔らかく、短いミリ数のバリカンでないと怪我をさせてしまう恐れがあります。
怪我を引き起こさないようにgrooming gardenではトリミングの際は2ミリでのバリカンをかけての美容を行っております。
全身カットではなくシャンプーコ―スでの被毛のお手入れも大切です!!!
また、猫ちゃんはシャンプーのお水やドライヤーの音が苦手な子もいます。
嫌がってトリミングが苦手になる前にgroominggardenでは鎮静剤を使ってのトリミングも行っております。
猫ちゃんの負担や不安感を少しでも減らしながらトリミングを行っていきましょう!!
何かご不明な点がありましたらお気軽にスタッフにお尋ねください。
猫ちゃんも快適に過ごせるようお手伝いいたします。