grooming garden

Pet column ペットコラム

犬・猫の被毛・換毛期とは?

梅雨が終わると、だんだん本格的に暑くなってきますね。
この時期、犬・猫の抜け毛でお困りの方が多いのではないでしょうか?

今回は犬・猫の被毛と換毛期についてご説明したいと思います。


被毛

犬、猫の被毛にはタイプが2種類あります。
皮膚を保護する役割を持つオーバーコートと、体温調節の役割を持つアンダーコートという種類があります。

このオーバーコートとアンダーコートの2種類をもつ種類を【ダブルコート】、オーバーコートだけを持つ種類を【シングルコート】と言います。

 

【ダブルコートのワンちゃん】
ポメラニアン.チワワ.柴犬 など…

【ダブルコートのネコちゃん】
ソマリ.アメリカン・ショートヘア.ロシアンブルー など…

【シングルコートのワンちゃん】
プードル.マルチーズ.ヨークシャーテリア など…

【シングルコートのネコちゃん】
ベンガル.シャム.シンガプーラ など…

 

換毛期

1年間で春と秋に2回くる、冬毛から夏毛へ、夏毛から冬毛へと変わる期間の事を言います。
ちょうど人と同じように衣替えの季節に、犬や猫は気候に合わせて毛が抜けます。

ダブルコートの犬・猫には被毛が生え変わる換毛期があり、この時期には毛がたくさん抜けます!
シングルコートの犬・猫は換毛期がないので、比較的抜け毛が少ないのが特徴です。

換毛期がないからと言って、毛が全く抜け落ちないわけではありません!

 

換毛期に大切なこと

ブラッシング

犬や猫も普段からブラッシングは大切なお手入れの一つですが、特に換毛期のブラッシングは大切になります。

犬や猫はグルーミングと言って自分で自分の体や仲間を舐めることで気持ちを落ち着かせたり、仲間とのコミュニケーションをとったりしています。
その時抜け毛を舐めとり、そのまま飲み込んでしまうことが多いのです。

特に換毛期のように抜け毛が多い時期にはとても大量に毛を飲み込んでしまいます。
それを少しでも減らしてあげる手段がブラッシングです!

 

シャンプー

こまめなシャンプーも抜け毛の除去に効果的です。
ただし、シャンプーのやり過ぎは皮脂を奪い乾燥による肌トラブルの原因にもなりますので洗いすぎには注意しましょう。
お家のワンちゃんネコちゃんの体質も考慮して適切な頻度と適切なシャンプー剤で行ってください。

 

換毛期ではたくさんの毛が抜けますが、抜け毛の放置は、人にとっても犬や猫にとっても悪影響です。
お互いが過ごしやすい環境を作るためにも、抜け毛対策のお手入れをしてあげてくださいね!

Back number