grooming garden

Pet column ペットコラム

犬・猫の健康診断について

わんちゃん・猫ちゃんにも私たち人間同様で健康診断というものがあります。
わんちゃん・猫ちゃんは私たちよりも何倍速く年をとります。
その分病気にかかった際の進行もとても早いです。

うちの子はまだ元気だから大丈夫ではなく、健康な時にこそ健康診断を受けましょう!!!


健康診断のメリット

健康診断を定期的に行うにあたり、病気の早期発見につながります。
早期発見で病気が見つかると治療方法の選択肢が広がります。
手の施しようがない最悪な自体が起こる前に検診をして早期発見に繋がります。

なるべく負担の少ない状態にしてあげましょう。

 

健康診断を行う頻度

持病のない6歳くらいまでの子は、一年に一度の健康診断をオススメしています。
シニア期と言われる7歳以上の子は、できれば半年に一度の健康診断をオススメしております。

持病を持っている子は獣医師と相談をし回数を調整しましょう。

 

健康診断の内容について

健康診断の内容は各病院によって異なりますが、大まかに分けて血液検査・お腹のエコー検査・レントゲン・便検査などを行います。

毎年検診を行う病院が異なると、過去の健康状態や病気を前提とした処置を検討することができません。
「料金が安いから今年はこっちの病院で」などではなく、どんなことにもすぐに対応できるよう、なるべく近所の同じ病院で検査・診察等をおすすめします。


大切なわんちゃん・猫ちゃんが病気にかかって大変な思いをする前に、私たち飼い主がしっかりと健康を守ってあげましょう!!!

Back number