grooming garden

Pet column ペットコラム

予防の年間スケジュール

朝晩も少し冷え込みだしましたね。
この時期はワンちゃん達も朝晩の寒暖差は苦手かと思います。

今回は犬の年間の予防スケジュールについてご紹介いたします。

まず初めはノミ・ダニの予防についてです!

ノミ・ダニは年間を通しての予防をオススメしてます。
寒くなりだしたのでお散歩に行く機会が減ってくるワンちゃんも多いと思います。
ワンちゃんは外に行かないからノミダニの予防は夏場のみという方も多いですが、人間の衣服や靴についてくることもありますので冬場も予防をしましょう。
これからの時期も油断禁物です!!!

 

次はフィラリア予防についてです!

フィラリアとは蚊を介して心臓や肺動脈に寄生する虫が起こす病気の一つです。
寄生することにより血液の流れが悪くなり障害が発生し、放置しすぎると死に至ることもありますのでしっかり予防をしましょう!!!
フィラリアの予防は一般的に4月中旬~11月中旬の蚊がよくいる時期と言われております。

当院では、
・一年間効果のある注射タイプのプロハート注射
・寄生虫予防のモキシデック
・お肉タイプでお腹の虫にも効果があるイベルメックチュアブル
・ノミダニ、フィラリア一緒に予防できるネクスガードスペクトラ
の4種類を扱っております。

注射タイプ以外のものは1カ月ひとつ与えていただくようお願いいたします!

 

次に混合ワクチンと狂犬病注射についてです!

狂犬病注射は国の法律で定められており義務となってます。年に一回の接種が必要です。
混合ワクチンは義務ではありませんが、感染症にかからないようにするためにもgrooming garden・東福岡たぬま動物病院では混合ワクチンも年に一回の接種が必要です。

以前もご紹介いたしましたので詳しくは【愛犬・愛猫のワクチンについて】をご参照ください!!

 

新型コロナウイルスにより私たち人間も予防の大切さを改めて考え直す機会となりましたがワンちゃん達は自分で予防はできません。
私たち飼い主がしっかり予防をしてあげましょう!!!

Back number