grooming garden

Pet column ペットコラム

ペットの静電気

乾燥が続く今の時期、愛犬・愛猫が近寄って来る度「バチッ」となる事はありませんか?
毛が細く、寒い時期に被毛の量が増える犬や猫は静電気がさらに発生しやすくなってしまいます。

私達だけでなく、ペットの静電気対策もしっかりしていきましょう!


静電気が原因で起こるトラブル

人と同じで「バチッ」と静電気の痛みを感じるは事はもちろん、皮膚へのトラブルも起こりえます。

静電気が発生することにより空気中のハウスダストやホコリ、今からの季節だと花粉などを引き寄せてしまいトラブルの原因となってしまいます。

静電気を予防するには

部屋の保湿

静電気が発生しやすいのは湿度20%以下、温度25℃以下です。
寒さ対策でエアコン、ストーブ、こたつ、カーペットを使用することによってお部屋をさらに乾燥させてしまいます。
加湿器を活用してみたり洗濯物を室内に干したりし調節してみるのも良さそうです!

ペットの洋服の種類

綿や羊毛は静電気を起こしにくい素材です。
逆にポリエステルやフリースは静電気を起こしやすい素材となっています。
ベットやマットも同じです。ですが、ポリエステルやフリースの素材の物でも柔軟剤を使用することによって静電気の発生を減らせます。

ハンドクリームを塗る

ペットに触れ合う前に私たちがハンドクリームを塗ることによって保湿され発生が抑えられます。

トリートメントやリンスをする

わんちゃんやねこちゃんのシャンプー後にする事で被毛の摩擦も起こりにくくなりその結果、静電気の発生を軽減する事が期待できそうです。

 

ペットは私たちのように自ら予防することは出来ません。
静電気から守る為にも予防や対策、出来ることから始めるのも良いかもしれませんね!
乾燥は春先まで続きますので早目の対策で飼い主やペットも快適に過ごしましょう!

オプションメニューとなりますが、静電気の予防や皮膚の保湿、乾燥を防ぐのにも効果的なハーブパックもございます。
その他にも臭い軽減や毛艶、毛玉防止にも効果的です!この機会に是非お試しいただけたらと思います。

Back number