grooming garden

Pet column ペットコラム

乾燥・保湿対策をして肌トラブルから守りましょう!

わんちゃんは皮膚の薄さはなんと人間の3~5倍と言われておりとてもデリケートです。
残暑が終わる9月終わりから10月に掛けて空気の乾燥と共に皮膚がカサカサしたりします。
しかしわんちゃんの皮膚はたくさんの被毛に覆われている為、乾燥しているかよく分からない事があり皮膚トラブルが起こし発見が遅れてしますこともあります。

わんちゃんの皮膚トラブルは、

★被毛がパサついて乾燥してくる
★フケのような粉をふく
★痒がったり身体を舐める

などのサインは要注意です!

 

ポメラニアンなど寒さに強い犬種の皮膚トラブルの原因は、室内の暖房器具にあります。
全く使用しない、という訳ではなく可能な限り暖房器具の仕様を控え、 室内の暖かい部屋と涼しい部屋を行き来出来るようにしてあげましょう。
乾燥が原因で脱毛したり、アトピー性皮膚炎が原因で酷くなる場合もあります。
特に肌トラブルがひどいわんちゃんには、しっかりとした保湿対策が必要になります。

 

例えば、

★薬用保湿シャンプーやトリートメントを使う
★脂肪分の多い食材やオイルを加えたフードに切り替える

などがあり、薬用シャンプー以外にもハーブパック、泥パックなどもあります。
敏感肌のわんちゃんは低刺激のシャンプーや薬用シャンプーをおススメ致します。
その子に合ったシャンプーを選びましょう!

ハーブパックなどは、皮膚ケアの一環としても取り入れられているので臭いの元になる皮膚汚れや、古い角質をスッキリ落とし清潔な皮膚を長期間キープでき、被毛を守り毛ももつれにくくなるのでお家でのお手入れも楽になり、オススメです。

 

当店では、わんちゃん・ねこちゃんのための保湿として、オプションメニューでアーユルヴェーダハーブぜひこの機会にお試しください☆
シャンプーにもたくさん種類がありますのでお気軽にご相談ください。
また、皮膚被毛の保湿だけではなく足裏のパットも毎日のお散歩後や肉球が乾燥している時保湿してあげるとより乾燥が防げるでしょう♪

Back number