grooming garden

Pet column ペットコラム

愛犬と一緒にお出かけする際のマナー

あっという間に冬も過ぎ、暖かい春の季節がやってきましたね♪

お休みの日は愛犬と一緒にお散歩や旅行に出かけたくなると思いますが、その際に気を付けなければいけないマナーをいくつかご紹介します!


愛犬と一緒にお出かけする際のマナー

わんちゃんも一緒に室内orテラス席の同伴が可能かどうか確認する

お店によって異なるので、出かける際は事前に確認しましょう!

(お花見などをする場合は、その敷地内にわんちゃんが入っていいか確認)

 

排泄物は持ち帰り、マナーベルトorおむつをしてマーキング防止

普段からペットシーツの上など、決められたところでトイレをしたり、人の指示でトイレをするようにしつけ、難しければマナーベルトをして、おしっこは水で流したり排泄物はそのままにせず、ちゃんと持ち帰りましょう!

(周りの歩行者や衛生面的にも他の人の迷惑になるので気を付けましょう!)

 

リードは常に短く持つ

人混みが多い場所では、足元を歩くわんちゃんは特に危険です!首輪やハーネス、リードは必ず着用して小型犬は抱っこしたり、怪我を防止する為にも、リードの長さには注意しましょう!

(お花見など、イベントの際は出店がある可能性もあるので拾い食い防止にも繋がります)

 

無駄吠えをさせない

わんちゃんが苦手な人もいるので、知らない人や他のわんちゃんに吠えたり、噛みついたりしないように警戒心が強いわんちゃんは特に注意しましょう!

(わんちゃんも慣れない場所では緊張したり、ストレスを感じやすく、無駄吠えに繋がるので、しっかり様子を見てあげましょう!)

 

これから春に向けて気温も暖かくなり、わんちゃんと一緒にお花見やお出かけする機会が増えると思います。その際愛犬と楽しい時間を過ごすためにも、最低限のマナーは心掛けましょう!

Back number