grooming garden

Pet column ペットコラム

犬猫も風邪を引くの?

気温もどんどん下がり秋も深まってきました。過ごしやすい季節ですね。過ごしやすい秋もつかの間、あっという間に犬や猫が苦手な冬になります。
この時期から人の風邪やインフルエンザなどが流行りだしますね。
愛犬もくしゃみや咳をしていたり、だるそうにしていたり、鼻水や食欲がなかったりと、いつもと違う様子に「もしかして風邪?」と心配になる方もいると思います。


犬や猫も風邪を引くの?

犬猫にはあまり風邪という表現はしないそうですが、風邪に似た症状の病気があります!

犬の場合は、、、
ケンネルコフ(別名:犬伝染性気管気管支炎)があります。ウイルス感染が原因で発症する呼吸器感染症の一つです。

<症状>
微熱や咳など人の風邪と同じような症状をひきおこします。
感染したワンちゃんが咳やくしゃみと一緒にウイルスや細菌をまきちらし、ワンちゃんからワンちゃんへと感染します。
※免疫力が低い子犬や高齢犬が発症してしまうと肺炎を引き起こし、死に至る事もあるので注意が必要です。

猫の場合、、、
猫ウイルス性鼻気管炎があります。
猫ヘルペスウイルス(FHV)カリシウイルスによって起こる猫風邪の一種です。

<症状>
猫のインフルエンザとも言われ人間の風邪と症状が似ており、目やにと鼻水、くしゃみ、発熱、食欲低下などがみられます。
非常に強い感染性があり、一回クシャミをするだけで同居する猫ちゃんなどにうつってしまいます。
※子猫や高齢の猫など免疫力が弱い猫の場合は、肺炎を起こしたり食欲が低下し、急激な衰弱や脱水症状に陥って重症化する場合もあります。

人のインフルエンザが愛犬愛猫にうつるの?

犬の場合はウイルスの受容体が人と違い、犬はインフルエンザウイルスに感染しにくいと言われています。人と犬の間でインフルエンザが感染する心配はありません。

猫の場合も人間のインフルエンザは、感染する可能性はとても低いです。人間が感染するウイルスと異なる為、人のインフルエンザウイルスが猫で発症したという報告はなく、基本的に猫の風邪は人にうつる事はありません。しかし、インフルエンザウイルスは変異しやすいウイルスなので、絶対に感染しないとも言えないそうです。

風邪と聞くとつい軽視しがちですが、人とペットの風邪は異なるものです。まずお家で出来ることは予防として、定期的なワクチン接種があります。他には清潔さを保ち、部屋の換気や湿度管理などをしっかりと行い、体調が悪そうであれば早めに病院へ連れて行ってあげてください。

かわいい愛犬愛猫と寒い冬を、健康に乗り越えていきましょう!

Back number