grooming garden

Pet column ペットコラム

仔犬ちゃん・仔猫ちゃんの初めてのトリミング

初めて仔犬ちゃん・仔猫ちゃんを飼われた方は疑問に思う事が沢山あるかと思います…。

ここで今回は初めてのトリミングをするにあたって必要なことをご紹介いたします!!


犬・猫を飼った際はまず初めに予防接種を受けましょう!

生後6~8週間の間に1回目のワクチンを打ちましょう。
その後はさらに約4週間後に2回目のワクチン接種をし、さらに約4週間後に3回目のワクチンを打ちましょう。

生後16週以降までに3回のワクチン接種をすることによって母犬からもらった免疫力はなくなります。そのため3回最後までのワクチン接種が必要となります。

grooming gardenでもそうですが、トリミングを行う際にはワクチン接種の証明書が必要になります。
3回目のワクチンを接種してから1週間後にトリミングを行うのが良いと言われております。

 

混合ワクチンと狂犬病予防注射

混合ワクチンと狂犬病予防注射の2種類でややこしくなる方も多いかと思います。
こちらの2つの違いを説明させていただきます!

 

混合ワクチンはドックランやサロンでのトリミングの際に伝染病予防となります。
またこちらは何種類か病院によって種類がありますので接種する際には獣医師に相談するのもよいでしょう。
中にはワクチン接種後にアレルギー反応が出てしまう子もいます。下痢や嘔吐・口周りが腫れ痒がったり赤くなってしまうこともあります。

こちらは特にダックスちゃんが多いと言われてます…。なのでワクチン接種後は安静にし激しい運動やシャンプーなどの体力を使うことは控えましょう!

 

狂犬病注射とは生後91日を過ぎたわんちゃんに年に1回接種する義務が国で定められています。初めて接種する場合は市町村への犬の登録が必要となります。

混合ワクチンを先に接種した際には接種から1ヶ月間隔を空けましょう。狂犬病注射は市町村が行う集合注射と動物病院での注射とあります。
接種時期は4月~6月がベストと言われております。

 

初めてのトリミングを行う際は狂犬病注射・混合ワクチンのどちらでも前後1週間は日にちを明けるようにしましょう!

予防注射が終わったらトリミングの当日までしっかり体調の変化を確認しましょう。

サロンにはたくさんのわんちゃん・猫ちゃんがいます。環境の変化によって体調を壊してしまうことがあります。直前のご飯やお水の飲みすぎには注意しましょう。

Back number